沿革と実績

沿革

2017年8月 

 代表ら3人が洲本「島祭り」に参加し、城下町洲本再生委員会の活動を知る

2017年10月 

 城下町洲本再生委員会からレトロこみちのPRなどを請け負う 

 S3の前身となる「レトロこみち学生委員会」を設立する

 第12回レトロなまち歩きスタッフを担う

2017年11月 

 NF前夜祭で出店

2018年1月 

 「S3(エスノ3ジョウ)」を設立。

 フリーペーパー事業開始

2018年2月

 淡路島テレビジョン・神戸新聞の取材を受ける

2018年3月

 洲本市教育委員会の協力のもと県政150周年記念事業として「一日限定!洲本大学」を開催

2018年4月

 第13回レトロなまち歩きで「京都大学珈琲学部」を出店

実績


NF前夜祭で出店

2017年11月22日に京都大学NF前夜祭で焼きそばのお店を出店しました。

洲本の様々なお店の協力により淡路島直送の玉ねぎと牛すじを使った「洲本焼きそば」を提供しました。

あいにくの雨でしたが多くの方に食べたいただきました。また、洲本の方々にも「洲本焼きそば」は好評で、洲本B級グルメとして洲本の様々なイベントでも提供されました。

フリーペーパー事業

レトロこみちPR事業の一環でフリーペーパーの作成を行いました。

取材やデザインなど全てS3が行い、資金集めを目的にクラウドファンディングも実施しました。

神戸新聞、淡路島テレビジョンの取材を受ける

2018年2月に洲本市役所で神戸新聞と淡路島テレビジョンの取材を受けました。

私たちの理念や長期目標についてお話しました。洲本市教育委員長も同席し教育委員会との意見交換も行いました。

フリーペーパーの活動も取材されました。

「一日限定!洲本大学」を開催

2018年3月18日に洲本市教育委員会の協力のもと兵庫県政150周年記念事業の一環として「一日限定!洲本大学」を開催しました。

「大学のない洲本に一日限定で大学を作る」をコンセプトにクイズ大会、現役京大生によるセミナー、京大サークルによるプチ学園祭を行いました。

クイズ大会ではKindle Fire やドルチェグストなどの豪華景品をかけて約100人の方が参加し大変盛り上がりました。セミナーでは現役京大生が自身の体験や勉強法の他、将来の日本の話などをお話しました。昆虫食についてのセミナーも行いましたが、(株)昆虫食のentomoさんに協力していただきました。プチ学園祭では、京都大学キャップ投げ倶楽部、京大ふんどし同好会、京大けん玉サークル洛けんの3団体に来ていただき、大変盛り上がりました。

「京都大学珈琲学部」を出店

2018年4月15日に第13回レトロなまち歩きで「京都大学珈琲学部」というお店を出しました。

「京大生が淹れる本気の珈琲を飲みながら京大生と交流してもらう」をコンセプトに京都大学珈琲同好会を共同で行いました。

目標売上を1時間前倒しで達成するなど大盛況でした。